ポルシェマカンとの生活

2023年2月にポルシェマカンとの生活が始まりました

ドイツでT-ROCを運転

ドイツに来ています。

今回のレンタカーはフォルクスワーゲンVolkswagen, VW)のT-ROCです。2022年モデルで、おそらく1.0 TSIです。借りた時の走行距離はたったの300 kmほどでした。

1.0リッターのガソリンエンジンで、パワーは110 psでトルクは200 Nです。車重は1300 kgです。6速マニュアル車です。

内装は黒がベースで、高級感はないですが悪くはないです。カーナビ画面等は大きくて見やすいし画質も良いですが、タッチ操作のレスポンスが少し悪いです。バックカメラが付いていないので、バックするときにカメラに頼ってきている僕にとってはなかなか大変です。センサーは付いていて、非常に敏感で良い感じです。

運転をした感じですが、まずは乗り心地が良いです。走行距離が300 kmなのでまだ足回りは慣れてきてはいないと思うのですが、段差の時の振動とかはすごい角が取れている感じで、快適です。ハンドリングは特に特徴があるわけではないですが、運転しやすいです。車幅は1819 mmですので、僕が日本で乗っているBMW X1とほとんど同じですが、全長が4236 mmと短いので非常に小気味良く運転ができます。

制限速度がないアウトバーンで時速160 km/hで運転しましたが、よくあるヨーロッパ車的な安定感があります。ハンドルもぶれませんし、足回りもしっかりとしています。でもすごく直進安定性があるというわけでもなく、コーナーリングの気持ちよさも特別なあるわけではありません。ゆったりと走るのに向いている車です。アウトバーンを周りの流れに合わせて時速130 km/hぐらいで運転するとすごく楽です。運転していて疲れない車です。

この車は日本ではすごく人気があるようですね。輸入車SUVとしてはすごく売れていると聞いています。大きさも日本ではちょうど良い(もしくはちょっと大きめ)かもしれません。僕にとってですが、ドイツでレンタカーとして運転するのは良いですが、特に所有意欲が出てくる車ではないかなって感じです。あくまでも個人の好みの問題ですが、良い車ですが全てが無難すぎて、あまり特徴はない気がします。日本ではドイツ車は割高ですから(特に今は円安ですし)、同じ値段を出すなら日本車の少しグレードの高いSUVを買った方がコスパは良い気がします。日本では1.5 lモデルからですし、新車で買えば乗り出しで500万円弱になるのかなと思います。フォルクスワーゲン車が好きだったりこのくらいの値段でドイツ車に乗りたいなら選択肢になるでしょう。個人的にははドイツ車に乗りたいならもう少しだけ頑張ってBMW X1やアウディQ3やメルセデスGLAを購入した方が幸せ感が増える気がします。僕としてはこのクラスのドイツ車であるならBMW X1がおすすめです。