ポルシェマカンとの生活

2023年2月にポルシェマカンとの生活が始まりました

マカンの燃費

マカンが納車になってから1週間が経過しました。今まで約450km走りました。主に通勤時に使用しているので渋滞ばかりですが、首都高を走って大黒パーキングにも行きました。

 

燃費ですが、悪いですね。燃費を気にする車ではないのは承知していますが、マカンのベースモデルの燃費を知りたい方もいると思うの、今回は燃費について書きます。ちなみにガソリンはハイオクです。

 

高速走行:

首都高を走った時は渋滞にも巻き込まれましたが、それでも1リッターあたり10キロ以上走りました(確か10.2kmでした)。

 

通勤時:

通勤の片道走行距離は11kmですが、ほとんどが渋滞している国道です。片道で45分ほどかかります。何も気にしないで渋滞でもそれなりに小気味よく運転していると1リッターあたり5.2kmほどです。燃費を気にしながらアクセルを撫でるように操作し、車間も十分にとってブレーキも優しく操作をすると1リッターあたり7-8kmほどになります。ただしその場合、加速時に軽自動車にも置いていかれますのでまるでポルシェとは思えない走りです。

 

街乗りや郊外:

渋滞がほとんどない街乗りや郊外では、燃費を気にしないと1リッターあたり6-7kmです。燃費を気にすると1リッターあたり7-9kmとなります。

 

今までの総合的な平均燃費:

1リッターあたり6.5kmです。

 

日本に来てから最初に乗ったCH-Rハイブリッドは燃費は1リッターあたり20-30kmでした(通常のガソリンです)。次の車であるBMW X1は4輪駆動でしたが1リッターあたり11-14kmでした(ディーゼルなので軽油です)。

 

ポルシェセンターの担当の方はマカンなら慣らし運転は必要ないといっていましたが、一応走行距離3000kmまでは気をつけて運転を心がけています。エンジンが慣れてきて燃費が少しよくなると良いのですが。