ポルシェマカンとの生活

2023年2月にポルシェマカンとの生活が始まりました

マカン(ベースグレード、2023年式)のオプションについて

ポルシェを購入するときは様々にオプションを選ぶ必要があり、それが大変でもあり楽しくもあります。マカンを昨年注文した時も色々と考えました。あまり内装を格好良くするのではなく、走りと安全の方に振れたオプション選びをしました。今回は自分が選んだオプションについて納車後3週間の感想を書いてみようと思います。僕なりのおすすめ度を5点満点でつけました。マカンの購入を考えている方の参考になればと思います。

 

バルカノグレー メタリック(159000円):

最初はナイトブルーメタリックを考えていたのですが、実際の色を見ると思っていたのとは随分異なり、なんか普通の紺って感じでした。その時にバルカのグレーメタリックの車体もあり、その色に一目惚れをして決めました。すごく格好いいです。ダダのガンメタではなく、光の加減で緑っぽくも見えたりすごく黒っぽく見えたり変化があって綺麗です。

おすすめ度:5/5

 

ツートーン スムーズレザー インテリア(ブラック/ モハーベベージュ)(38000円):

レザーシートにはしないと決めていたので、あと、ブラックやグレーではない色の内装にしたかったのでこれにしました。落ち着いた感じで室内も明るくなり気に入っています。でも、無償のオプションのアゲートグレーも良かったかなって思っています。今回は黒にはしませんでしたが、ポルシェは黒も似合いますよね。

おすすめ度:4/5


ポルシェ アクティブ サスペンション マネージメント(PASM)(193000円):

電子制御可変ダンパーが欲しかったのでPASMを装着しました。ベースグレードのマカンですしエアサスはいらないと思い、バネサスのPASMにしました。これを選択したのは大正解です。SPORTやSPORT+モードにすると足回りも変わります。一応様々なセンサーでリアルタイムに制御しているようですが、それはあまり分かりません。前に試乗したBMD M440i グランクーペの電子制御可変ダンパーのAdaptiveモードほどは素晴らしくはないですが、すごく満足しています。アルミホイールは標準装備の19インチにしましたが、それとの組み合わせは正解で乗り心地はすごく良いです。でもきっと、20インチにしても乗り心地は大丈夫な気がします。21インチですとエアサスのPASMにした方が良いかもしれません。

おすすめ度:5/5

 

スポーツクロノ パッケージ、モードスイッチを含む(166000円):

これを装着するとスポーツクロノの時計がダッシュボードに装着され、SPORT+モードが追加され、ハンドルのところにモードスイッチがつきます。現在のマカンではスポーツクロノを装着しなくてもダッシュボードに時計はついていますが、でもスポーツクロノのものとは異なります。SPORT+モードはほとんど使わないですが、モードスイッチで手元でモード切り替えができるのですごく良いです。気軽にモード切り替えができるので運転がすごく楽しくなります。

おすすめ度:5/5


パワーステアリング プラス(44000円):

標準でもパワステですが、それよりもハンドルが軽くなります。低速では軽く、速度が上がるとハンドルが締まってきます。これがついていないのには試乗もしていないので、装着されていないのがどんな感じかわかりませんが、マカンは車重もありますのでつけて良かったと思っています。運転が楽になります。

おすすめ度:5/5


LEDヘッドライト、ポルシェ ダイナミック ライト システム プラス(PDLS Plus)を含む(76000円):

現在のマカンはLEDライトは標準です。PDLS Plusにすると対向車や前の車に応じて自動的に光軸を変えてくれます(おそらくただのオートハイビームではないかと思います)。また、ハンドルに応じてライトの方向も変わるようになります。ドイツでレンタカーしたBMWの3シリーズがアダプティブなレーザーライト装着で、それが本当に素晴らしくPDLS Plusを装着しました。でも、時速65キロからしか作動しないようで、また住んでいるところも都心近くなのでPDLS Plusが活躍するときはほとんどないですね。実際に数回しか作動していません(作動するとすごく嬉しくなります)。すごい暗い場所に住んでいない限りは日本ではいらないと思います。

おすすめ度:2/5


プライバシーガラス(79000円):

これがあると後席の窓ガラスがスモークになります。車内が見えにくくなり安全対策には良いと思います。また外見が引き締まります。後席の人は景色が暗くなりますが、僕の場合は後席に人が乗ることはほとんどないので問題ないです。

おすすめ度:5/5

 

レーン キーピング アシスト(98000円):

前々車のトヨタC-HRにはレーンキープアシストがついていて、前車のBMW X1にはついていなかったので、今回マカンには欲しいと思って装着しました。C-HRの時はすごく活躍していました。BMWはレーンデパーチャー警告はついていてよくハンドルがブルブルって警告されていたので、マカンは車体が大きいし活躍するだろうと思って装着しました。でも稼働速度が70キロからなんです。つまり一般道では稼働しません。高速道路で活躍すると思ったんですが、マカンは運転がしやすく車線をしっかりキープできるので、レーンキープアシストもほとんど作動しませんし、レーンデパーチャーも警告されません。もしかしたらマカンになって運転が上手になったかも。したがってほとんど活躍しない装備です。

おすすめ度:2/5


ドライバー メモリー パッケージ(54000円):

これは前車のBMW X1にもついていたのと同じようなものです。妻と運転を変わることがあり、キーに設定が保存できるので、開錠した人の設定に自動でなります。シートだけではなくミーラー等の調整や様々な設定も保存されるのですごく便利です。あとは、これをつけると、バックする時に助手席側のドアミラーを下に向かせることができ下の方が見やすくなります。BMW X1にもこの機能がありお気に入りだったので装着しました。でも、マカンはアラウンドビューがついていますので、駐車の際も周りの状況が見やすく、助手席側のミラーを下にする必要はないかもしれません。妻は下に向かないように設定しています(この設定も保存されます)。

おすすめ度:5/5


ホイールセンターのポルシェ クレスト(フルカラ ー)(27000円):

これをつけるとホイールがすごく素敵になります。

おすすめ度:5/5

 

盗難防止ホイールボルト(10000円):

これをつけると安心です。BMW X1でも装着していたので今回も装着しました。ポルシェセンターの担当者の話だと、装着する人はあまりいないようです。

おすすめ度:3/5

 

ポルシェスケジュールドメンテナンスプラン(PSMP)(286000円):

3年間の点検と部品交換のプランです。ポルシェは点検や整備も高いので、最初にある程度投資してしまおうと思いつけました。これはトヨタC-HRBMW X1のときもつけていたので今回もつけました。

おすすめ度:5/5

 

ドライブレコーダー前後(78650円):

ポルシェセンターでTCL ドライブレコーダー スマートレコ WHSR-610を装着してくれました。すごくマイナーなドライブレコーダーですが、すごく良いです。C-HRとX1の時はPioneerのを装着していましたが、今回の方が全然良いです。すごく気に入っています。

おすすめ度:5/5

 

ボディーコーティング(154000円):

ポルシェセンターでお願いしました。ディテールという会社が施工したようです。仕上がりは素晴らしいです。洗車機に入れて良いと言われました。1年ごとにメンテナンスが必要ですが、それには毎回別途に4万円がかかります。Keeperとかに比べると割高だと思います。納車後にまたコーティングを他でしてもらうのが面倒なのでポルシェセンターに頼みましたが、それが面倒でない人は他でしてもらえればもっと安くなると思います。

おすすめ度:4/5

 

以上がオプションです。オプションは総額で1462650円です。やはりポルシェはオプションが高いです。でも自分の好きな装備をそれぞれ選べるのは実はすごく贅沢で素晴らしいことだと思っています。

 

次に今になって装着した方が良かったと思うオプションを書きます。

 

装着したかったオプション1 - スポーツエグゾーストシステム、スポーツテールパイプ(ブラック)(400000万円):

ベースモデルのマカンはやはり音に迫力がないので、これを装着すると楽しくはなると思います。でもこれをつけるくらいならV6エンジンのマカンSやGTSの方がさらに音も良くなります(パワーなども)。

 

装着したかったオプション2 - ステアリングホイールヒーター(45000円):

冬はやはり手が寒くなります。これがあれば快適です。つけなかったことをすごく後悔しています。

 

もし今マカンを注文するなら、「LEDヘッドライト、ポルシェ ダイナミック ライト システム プラス(PDLS Plus)を含む(76000円)」と「レーン キーピング アシスト(98000円)」をやめて、「スポーツエグゾーストシステム、スポーツテールパイプ(ブラック)(400000万円)」と「ステアリングホイールヒーター(45000円)」もつけます。オプション代はさらに高くなりますね。