ポルシェマカンとの生活

2023年2月にポルシェマカンとの生活が始まりました

携帯アプリ "My Porsche"

ポルシェには車と携帯を接続できる携帯アプリ"My Porsche"があります。納車前にアプリを自分のiPhoneにインストールして納車後に試したのですが、まったく車と繋がりません。ポルシェコネクトのサポートに電話をすると、「現在のバージョンにはバグがあってマカンは接続できない報告が多く、次のアップデートを待ってください」とのことでした。それから約1ヶ月後の今日やっとアップデートがあって、試してみたら接続することができました。

でもマカンだとできることがとても限られています。まず、車の状態(走行距離、ガソリン量、空気圧)などは全く見れません。まー便利なのは、アプリ上の地図機能で検索した場所をアプリの「お気に入りの目的地」に登録すると、それがマカンのナビでも共有できいちいち入力しないで良いぐらいです。でもすごく使いにくいです。

マカンの前はBMW X1に乗っていて、BMWにも"My BMW"というアプリがありました。それはすごく優秀でした。もちろん車両情報や車両の現在位置も見れます。

My BMWでは携帯がネットに繋がっていればどこにいても車と接続されています。車の窓を開けたりもできます。My Porscheはマカンの車内でマカンのWifiに接続しない限りアプリと車は接続されません。My BMWは家で携帯で目的地を検索してそれを車に送ることができます。マカンだと、わざわざ車内に行ってイグニッションを回してWifiを立ち上げてそれに接続しないと目的地を車に送れません。

My BMWのすごいところは他のアプリとも連携できることです。例えばgoogleマップで目的地を検索します。その結果をMy BMWと共有できます。そうすればMy BMWから車に目的地情報を送ることができます。My Porscheも一見それができるように見えます。googleマップからMy Porscheに目的地情報を送れます。そうするとマカンにもそれが共有されているのですが、その時にマカンはそれを目的地だと認識せずにナビをスタートできません。ただ名前や住所が表示されるだけで何もできません。一方、My Porsche内の地図で自分で検索すると(googleマップとかとは共有をしない)マカンは認識してくれます。

My Porscheとマカンがやっと繋がるようになったのは嬉しいですが、でも非常に残念なアプリです。ポルシェは車両は一流ですがアプリとかは酷いですね。

ポルシェさん、改善を強く望みます!