ポルシェマカンとの生活

2023年2月にポルシェマカンとの生活が始まりました

ヴィーガン

今日は車以外のことで。

我々はずっと20年以上ヨーロッパとアメリカに住んでいましたが、僕ら夫婦は2019年に日本に戻りました。アメリカ生まれヨーロッパ育ちの娘は帰国せずに引き続きヨーロッパに住んでいます。

娘が昨年の夏頃に完全菜食主義ヴィーガンになりました。娘が12月に日本の我々のところに来ましたので、我々夫婦も娘がいる間はヴィーガンになり、娘がヨーロッパに戻った後の今も継続しています。

最初は「ヴィーガンって辛いだろうな」って思っていましたが、実はそんなに辛くないです。お肉や魚を食べないのは慣れます。味付けにも動物性のものが使えないので味が単調になりますが、それも工夫すれば色々と慣れてきます。自分たちで料理をすれば、日本は大豆製品も多くビーガンは比較的楽です(僕のように軽い大豆アレルギーがあると少し辛いですが)。でも外食はすごく大変です。東京の方に行かないと外食は難しいですし、東京でも選択肢はすごく少ないです(ベジタリアンだとまだ選択肢が多いのですが)。

ヴィーガンになって体質等も変わりました。正直言って体調はよくなったと思います。ただし、動物性アミノ酸が摂取できないのは体に良くないということもあり、またこの歳でずっとヴィーガンで食べたいものも食べないで余生を送るのも寂しいと思い、自分たちで制限を緩めて体調管理をしようと考えています。週の5日はヴィーガンで、週末の2日間は制限を無しです。その2日間はヴィーガンでも良いし好きなものを食べても良いですが、それでも野菜等を多く摂取するのを心がけることにしました。

ということで、今日は最初の制限がない日です。久しぶりに近所の居酒屋に行こうとお思います。約1ヶ月20日振りの動物性のものを含んだ食事です。体がどう反応するのか楽しみです。