ポルシェマカンとの生活

2023年2月にポルシェマカンとの生活が始まりました

盛岡

僕は所用で岩手県盛岡市に行くことがあります。先日も2日間行ってきました。盛岡に行くようになってのは2012年で、ヨーロッパに住んでいる時も年に2回ほどは盛岡に行きました。僕の日本で大好きな場所の一つです。雰囲気と人が素晴らしいんです。そこにいるだけで落ち着きます。とても不思議な場所です。

その盛岡ですが、ニューヨークタイムズが選んだ「2023年に旅行で行くべき場所52」に選ばれました。それも「2位」です。1位はロンドンでした。ロンドンに続いて世界2位です。すごいです。先日に盛岡に行った時も盛岡の方々はすごく喜んでいました。きっと市や県は今後について色々と考えていると思いますが、僕としてはあまり何もしないで良いと思うんです(若干インフラを整えたり観光アプリを作ったりを除いて)。なぜなら、今のこの盛岡が世界2位なんです。この今の感じが世界に認められていると僕は思っています。

これから世界中の方々が盛岡を訪れて盛岡の良さを発見すると思います。楽しみですね。盛岡の大ファンとしてはすごく嬉しいです。