ポルシェマカンとの生活

2023年2月にポルシェマカンとの生活が始まりました

ポルシェ 718 ケイマン GTS4.0に乗ってみました

久しぶりの投稿です。 愛車のマカンが修理(内装系)のために、ポルシェセンターから代車を借りました。なんと、現行の718 ケイマン GTS 4.0でした。音と仕事がすごいですね。 2日間乗ったのですが、インプレッションを動画にまとめました。以下からご覧くだ…

Moonswatch: Misson to the Moon

僕はスマートフォンを持つようになってからは腕時計をしなくなったのですが、Swatch X OMEGAのコラボ時計であるMoonswatchが発売されてからは、手軽な値段とポップなデザインが気に入り、まずは昨年にMission to Pluto(冥王星)をドイツのフランクフルトで…

SUBAROADアプリを使ってポルシェマカンで西伊豆ドライブ

こんにちは。大型連休はいかがお過ごしでしょうか?僕は宿泊はせずに日帰りで色々と出掛けています。 スバル社が出しているSUBAROADというアプリをご存知ですか? https://sdi-lab.jp/subaroad/ ドライブに特化した携帯アプリで、スバル車以外でも使えます。…

ポルシェマカンベースモデルの車内での音について

愛車であるポルシェマカンベースモデルの車内の音を紹介する動画をアップしました。ノーマルモード、スポーツモード、スポーツプラスモードで撮影しています。以下からご覧ください。 www.youtube.com

マカンの納車1ヶ月半後のインプレッション

夜のドライブをしながら納車1ヶ月後の愛車のポルシェマカンについてのインプレッションを話してみました。以下から動画をご覧ください。 www.youtube.com

ポルシェマカン(2023)の純正オーディオのセッティング

ポルシェマカンに乗り換えてから1ヶ月以上が経過しました。最初は純正オーディオの音質の悪さに少し困っていました。高音がシャカシャカしてすごく耳障りでした。どうにかできないかと色々と試しましたが以下の写真のセッティングだとすごく良くなりました。…

ポルシェカード

マカンを購入後にマスターカードのWORLDであるポルシェカードに加入しました。そうしたらPorsche Card Welcome Kitが来ました。以下がその写真です。ポルシェクレストがついた黒皮のカードケースも入っていました。なかなか良い感じで、早速使っています。 …

赤坂アークヒルズの夜桜

3月26日(日)に愛車のマカンを運転して赤坂アークヒルズの夜桜を見に行ってきました。最初は田園調布の桜坂に行ったのですが、ライトアップされていなくてあまり綺麗には見れませんでした。次に六本木の桜坂に行きました。そこもそこそこ綺麗でしたが、圧巻…

上野で桜と芸術を満喫しました

上野に桜と芸術を見に行ってきました。マカンでではなく電車で行ってきました。 午後から行ったのですが、あいにくの小雨でしたが、なかなかの人手でした。露天も賑わっていて、盛岡のさんさ踊りも見ることができました。 まずは東京国立博物館で芸術を満喫…

携帯アプリ "My Porsche"

ポルシェには車と携帯を接続できる携帯アプリ"My Porsche"があります。納車前にアプリを自分のiPhoneにインストールして納車後に試したのですが、まったく車と繋がりません。ポルシェコネクトのサポートに電話をすると、「現在のバージョンにはバグがあって…

初めての鎌倉観光

ついに初めて鎌倉を観光しました。小学校卒業まで鎌倉の近くの湘南地方に住んでいたのに鎌倉観光をしたことはありませんでした。20年以上の長い海外生活中も鎌倉観光はしませんでした。日本に帰国後は鎌倉を車で通った時はありましたが、観光はしたことはあ…

マカンで高尾さくら公園に行ってきました

高尾さくら公園に花見に行ってきました。高尾山ではなく、埼玉県北本市にある公園です。すごくのどかなところにありました。ソメイヨシノや枝垂れ桜はまだ蕾の状態のが多かったですが、日当たりが良いところは咲いたりしていました。寒桜は見頃は終わってい…

マカン(ベースグレード、2023年式)のオプションについて

ポルシェを購入するときは様々にオプションを選ぶ必要があり、それが大変でもあり楽しくもあります。マカンを昨年注文した時も色々と考えました。あまり内装を格好良くするのではなく、走りと安全の方に振れたオプション選びをしました。今回は自分が選んだ…

ポルシェマカンのベースモデル(2023)とBMW X1 xDrive xLine(2021)の違いなど

ポルシェマカンのベースモデル(2023年モデル)が納車になってからもう直ぐ3週間です。その前は2021年式のBMW X1 xDrive xLineに乗っていました。X1の感じを忘れないうちにマカンとの違いなどを書いておこうと思います。マカンもまだ3週間弱なのでわからない…

マカンでターンパイク箱根と彫刻の森美術館に行ってきました

納車から1週間と2日が経過した愛車のマカンで遂にターンパイク箱根を走ってきました。走った感想を書きたいと思います。 加速と減速: ベースモデルですのでパワーは265 psでトルクは400 Nmですが、十分というか素晴らしいです。スポーツクロノ装着ですので…

ポルシェ・マカンのエキゾーストサウンド

愛車になってから1週間が経過したポルシェ・マカンのエキゾーストサウンドを撮ってみました。ベースモデルで2023年モデルです。スポーツクロノパッケージは装着していますが、スポーツエキゾーストシステムは装着していません。ノーマルモード、スポートモー…

マカンの燃費

マカンが納車になってから1週間が経過しました。今まで約450km走りました。主に通勤時に使用しているので渋滞ばかりですが、首都高を走って大黒パーキングにも行きました。 燃費ですが、悪いですね。燃費を気にする車ではないのは承知していますが、マカンの…

新しい愛車ポルシェ・マカンの内外装動画

新しい愛車であるポルシェマカン(2023年モデル)の内外装の動画です。 www.youtube.com www.youtube.com あと、おまけ動画です。4日運転して感じたファーストインプレッション動画です。 www.youtube.com

納車4日目のポルシェマカンのファーストインプレッション

納車して4日目のポルシェマカンのファーストインプレッションを動画にしてまとめました。以下からご覧ください。 www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=1gmeR3JXXcw

初めての大黒パーキングエリア

納車3日目のマカンで大黒パーキングエリアに行ってきました。初めての大黒でした。あいにく風が強く寒い天気で、スーパーカーなどはいませんでした。でも車体が地面とくっついている車を見ました。びっくりしました。 首都高をマカンで運転しましたが、とて…

遂にマカンが納車となりました!

2023年2月23日にマカンが遂に納車となりました。去年の9月に注文をしてから半年でした。待ち遠しかったですが、待つのが楽しい半年でした。納車の時はカバーのオープンのセレモニーをしてくださり、花束もいただきました。また担当の方から詳しい説明もいた…

新型BMW X1 xLineを見かけました(イタリアのボローニャにて)

今週はイタリアのボローニャに来ています。 ここではやはりフィアットが多いですが、なんと日本ではやっと価格が発表になったばかりの新型BMW X1のxLineを見かけました。 僕は現行モデルの(2021年車)のX1 18d xDrive xLineに乗っていて、その外観はすごく…

ドイツのフランクフルトで同じマカンを見ました

まだドイツにいます。明日からはイタリアです。 先日にドイツのフランクフルトで納車待ちと同じ外装のベースモデルのマカンを見ました。色もホイールも同じです。でも内装色は違いました。写真を撮ってしまいました。ドイツではガラスコーティングとかはあま…

ドイツでT-ROCを運転

ドイツに来ています。 今回のレンタカーはフォルクスワーゲン(Volkswagen, VW)のT-ROCです。2022年モデルで、おそらく1.0 TSIです。借りた時の走行距離はたったの300 kmほどでした。 1.0リッターのガソリンエンジンで、パワーは110 psでトルクは200 Nです…

遂にマカンと初対面

今日ポルシェセンターに様々な手続きをしに行ってきました。注文していたマカンがドイツからの長旅を終えて昨日ポルシェセンターに到着していたので、本日愛車となるマカンと初対面をしました。 ベースモデルです。色はバルカノグレーです。タイヤとホイール…

注文したマカンがポルシェセンターに到着

2月3日に注文したマカンがポルシェセンターに到着しました。My Porscheでトラッキングもできるようになりました。2022年9月に注文をしてやっとここまできました。長かったけど、マカンを待つという時間は楽しいです。来週から2週間海外出張ですので、納車は…

納車待ち中のマカンの紹介

現在納車待ち中のマカン(ベースモデル)のコンフィグレーターでの写真を紹介します。早く実物と対面したいです。あと3週間ほどの辛抱です。楽しみです。

マカンやポルシェ車をあまり見かけません

東京都内だとマカンはすごく多いという話を聞きます。実際に東京23区内に行くとマカンなどポルシェ車などもよく見かけます。でも僕が住んでいるところではほとんど見ません。毎日通勤で片道10キロほど運転をしていますが、それでも今年になってから通勤中は…

納車待ちのマカンの状況

納車を待っているマカンですが、色々と決まってきました。 先日のブログでも書きましたように、2月7日に豊橋のPDIセンターから出荷されます。その後ポルシェセンターで整備やドラレコの装着やコーティング等をおこなって納車です。納車の日も決まりました。2…

盛岡

僕は所用で岩手県盛岡市に行くことがあります。先日も2日間行ってきました。盛岡に行くようになってのは2012年で、ヨーロッパに住んでいる時も年に2回ほどは盛岡に行きました。僕の日本で大好きな場所の一つです。雰囲気と人が素晴らしいんです。そこにいる…