ポルシェマカンとの生活

2023年2月にポルシェマカンとの生活が始まりました

ポルシェマカンのベースモデル(2023)とBMW X1 xDrive xLine(2021)の違いなど

ポルシェマカンのベースモデル(2023年モデル)が納車になってからもう直ぐ3週間です。その前は2021年式のBMW X1 xDrive xLineに乗っていました。X1の感じを忘れないうちにマカンとの違いなどを書いておこうと思います。マカンもまだ3週間弱なのでわからないことも多いですが。

 

前にも紹介しましたが、ファーストインプレッションの動画をyoutubeにあげてありますので、この記事の一番最後にそれも再度紹介したいと思います。

 

エンジンについて:

マカンは2リッター直列4気筒ガソリンエンジンで、X1は2リッター直列4気筒ディーゼルエンジンでした。ガソリンとディーゼルでは直接の比較は難しいですし、パワーもマカンは265 psでX1は150 psと大きく違います。どちらのエンジンも非常に良いです。街乗りではどちらも快適です。マカンはガゾリンですがトルクは400 NmとX1よりも大きく、低速領域でも快適です。X1も快適でした。加速などはマカンは素晴らしいです。それはX1と大きく異なります。エンジン音ですが、

X1のディーゼルエンジンは非常に静かででした。エンジンの存在が車内では気がつきません。でも車外ではカラカラ音は明らかに聞こえます。マカンもエンジンは静かです。実はそれが寂しいです。SPORTやSPORT+モードだとバルブが開くので音は少しだけ大きく太くなりますが、それでも物足りないです。静かに乗る時はすごく快適ですが、加速したりする時はあまり心が高揚はしないです。音を求めるのであればGTSを選ぶのが良いと思います。

 

ブレーキについて:

X1のブレーキは素晴らしいですが、カックンブレーキになりやすいです。それでも非常によく効くなと思っていました。マカンはそれ以上です。ポルシェのブレーキは素晴らしいです。カックンブレークにもなりません。X1もブレーキダストは多いなと思っていましたが、マカンはブレーキダストはエグいほどひどいです。1週間も経たないうちにホイールが茶色くなります。

 

足回りについて:

X1はM SPORTではないので、足の方さは普通です。でも納車後は硬いなと思っていました。それが3000kmを超えたあたりから非常にちょうど良くなり、乗り心地がすごく良くなりました。でも10000kmを超えてからは少しやらかくなりすぎた感じがしました。マカンは可変ダンパーであるPASMを装着しましたので、足回りは良いです。ホイールは純正のオプションなしの19インチですが、PASMと19インチの組み合わせは最高です。極上の乗り心地を得ることができますし、硬くすればスポーツ走行も楽しめます。最高です。

 

ハンドリング:

X1は素晴らしかったです。X1の前は2019年式のトヨタC-HRに乗っていましたが、X1は「さすがBMW」だなと驚きました。X1はFFベースの4輪駆動でしたが、コーナも直線も楽しかったです。「駆け抜ける喜び」がありました。そして、マカンはさらにその上を大きく行っています。X1では車体のロールがありちょっときつかったカーブもマカンなら楽に曲がれます。それも車の限界はさらに先だなと感じさせてくれます。マカンはX1とはハンドリングに対しては別格だなと感じさせてくれます。

 

4輪駆動について:

X1は普段はFFで、必要に応じて後輪も駆動するタイプでした。車が分かってくると、後輪にトルクがかかると認識できます。どのくらい後輪に駆動がかかっているかも結構明らかに感じることができます。ちなみに、X1はトルクのモニターがありません。マカンは普段は後輪8前輪2の割合でほとんど後輪駆動です。必要に応じて後輪5前輪5までなります。マカンにはトルクのモニターがあって前後輪のトルクの比をリアルタイムで見れますが、それを見ないとトルクの変化は気がつかないです。それはある意味すごく優秀な4輪駆動システムであるということだと思います。

 

変速機構について:

X1はトルコン8速ATでした。非常に優秀なATで変速ショックもなく快適でした。マカンはダブルクラッチの7速PDKですが、それがまた素晴らしいです。低速でもスムーズですし、変速の速さはすごいですね。ギアを落とすとブリッピングもします。原則の時のギアチェンジもすごい速さです。運転が上手になったような気がします。マカンにはパドルシフトもついていて、それを使うのもすごく楽しいです。

 

フットペダルについて:

X1は足元は広く快適でした。そしてアクセルペダルはオルガン式でした。マカンは右ハンドル仕様の足元はすごく狭いです。その上にブレーキとアクセルが近いです。あとオフセットもあります。僕はあまり気にならないですが、嫌な人はすごく嫌だと思います。マカンを考えている人は試乗をして足元を気にしてみてください。ちなみにマカンのアクセルペダルは吊り下げ式です。ぜひマカンもオルガン式にしてほしいです。

 

オーディオについて:

X1もマカンも純正の素のままのオーディオです。X1は音質とか気になることはなかったです。非常に快適でした。一方、マカンのオーディオは音質が気になります。音楽が耳障りに感じることが多いです。最近になって、高音を下げて低音を上げて音の前後バランスを少し後ろにするとマシになることが分かったのですが、それでもX1に比べると音質はひどいです。ポルシェは純正のオーディオは一般的に良くないとの声を聞くことが多く、ぜひ改善してほしいです。

 

シートについて:

X1のシートは小さめです(純正の素のままのシートです)。最初に見た時は「こんな小さめで大丈夫かな」と思いましたが、よほど大きな体でない限り快適に運転できると思います。長距離運転も疲れませんでした。マカンのシートも純正の素のままですが(色はベージュにしました)、X1よりも大きいですし、さらに快適です。サイドのホールドがX1よりもしっかりとしているので、カーブとかが楽です。マカンのヘッドレストは上下だけではなく前後も調整できます。それが素晴らしく、首の位置も快適に保持できます。

 

ウィンカーについて:

X1のウインカーレバーは左右にシグナルを出す時にその位置で止まらないで戻ります。その感触はすごく良いのですが、でもどちらにシグナルを出しているのかがわからなくなったりすることもあって、あまり使いやすくはなかったです。マカンのウィンカーレバーは止まるタイプですが、納車時はカチッという音がすごくチャチな感じでした。すごいプラスティック音がします。でも最近その音が少し丸くなってきて、良い感じになってきました。

 

ヘッドライトについて:

X1もマカンもLEDです。X1にはアダプティブヘッドライトシステムを装着しました。BMWは通常左右1灯ずつしか光りませんが、アダプティブライトを装着していると左右2灯光ります。それが好きでした。ハンドルを切るとライトも方向を変えて照らしてくれます。明るさは十分でした。明るいのに対向車とかにとっては不快ではないようです。X1にはオートハイビームはありませんでした(日本だけなかったようです)。マカンにはPDLSプラスを装着しました。オートハイビームもあります。ただし時速65キロからでしかオンにならないので、普段は全く機能していません。曲がる方向を照らしてもくれます。もともと明るいのであまり気がつきませんが、夜の運転は快適です。X1もマカンもヘッドライトは素晴らしいです。

 

安全支援システムについて:

X1はまーまーって感じです。アダプティブクルーズコントロール(ACC)は1眼カメラのみで、前の車を認識しないことが多いです。特に本国のドイツにはない軽自動車を認識しないことが多いです。あと、後ろが金属で光っているトラック(これは禁止すべきです)も認識しません。認識しない車があるとセットした速度までそのまま加速をしていきます。逆光の際も暴走します。ACCの減速のタイミングも遅いです。勝手に遅いブレーキをして緊急停止システムが動くとかという一人コントのようなことをよくします。X1はブラインドスポットモニターもありませんでした。レーンを逸脱した時にハンドルがブルっとなって警告はしてくれますが、レーンキープはしてくれません。安全支援の貧弱さがX1に乗って半年ほどで次の車を考えるようになった理由でもあります。

マカンの安全支援システムは良いと思います。ACCはカメラとレーダーの併用です。車を認識しないことは少なく、逆光でも問題ないです。またACCが自動で行う加速も減速もすごくスムーズです。X1の時のような怖い思いは全くないです。ブラインドスポットモニターもあります。レーン逸脱警告もレーンキープアシスト(オプションで装着)もあります。

 

カーナビについて:

X1もマカンもカーナビは悪くはないです。すごく優秀ではないですが、ひどい遠回りとか間抜けなルートを示したりはしません。X1の前に乗っていたトヨタC-HRのカーナビはひどすぎましたので、それに比べたらすごく優秀です。C-HRのカーナビは全く最適ルートを示しません。トヨタのカーナビはひどいと聞きますがどうなんでしょう?良い車作りには土地をしっかりと知る必要があると思っており、あのようなひどいカーナビを市販車に装着する企業は信頼できないと思い、それがトヨタからBMWに車を変えた理由の一つでもあります。

 

コネクトシステムについて:

BMWのコネクトシステムは素晴らしかったです。携帯のアプリも良かったです。携帯のgoogleマップなどからX1に携帯のアプリを介して目的地を送ることができてすごく便利でした。マカンのコネクトシステムも悪くはないです。目的地検索でgoogleをナビシステムで使えます。また、画面上に文字を書くと認識もしてくれます。一方、ポルシェの携帯アプリである'My Porsche”はマカンに対してはひどすぎます。使えないです。現在のバージョンはバグがあり車と接続すらできません。ですので全く使っていない(使うことすらできない)状態です。ポルシェは車は素晴らしいですが、こういうシステムは随分とひどいようですね。

 

燃費について:

X1はディーゼルですので軽油で、ほとんど渋滞の通勤片道10キロで、燃費は1リッターあたり11-13キロです。マカンはハイオクガソリンで同じ条件で1リッターあたり6-8キロです。

 

 

長々と書きましたが、以上がX1とマカンの比較です。X1を忘れないうちに書いておきました。X1やマカンの購入を考えている方々の参考になればと思います。

 

以下の動画は前に紹介したマカンのファーストインプレッションについてです。


www.youtube.com